· 

ラニーニャ現象

ラニーニャ現象が終わる

海水の異常温度

隠田の水車(葛飾北斎)
隠田の水車(葛飾北斎)

日本周辺のラニーニャ現象が3月で終わったようです。


ラニーニャ現象による低温が終わると⛄積雪量も平年並みになります。


しかし、ラニーニャ現象が終わって数ヶ月以内に、巨大地震が発生するという説があります。


都市伝説レベルの話かなと思ったが。


ネットで言われている《気象庁の説明》では、ラニーニャ現象で海水温が下がって⛄積雪量が多くなると、積もった雪の重みでプレートに負荷が掛かる。


雪が溶けて負荷が変動すると、プレートに影響が出て地震が発生しやすくなるというもの。


まあ、その道のプロが仰ることなのでそうなんでしょう。


4月になると山地の雪⛄が溶けてきます。


5月になると東北地方の積雪もかなり溶けます。


今年の夏はエルニーニョ現象みたい。


歴史に残る☀️暑い夏になるかな。